MENU

マッチングサイト「定額制(月額制)」と「ポイント制」の出会いやすさ&コスパ比較

現在多くのマッチングサイトが存在していますが、マッチングサイトと言ってもポイント制と月額制と2タイプがあります。

 

使ったことがある人なら、ポイント制と月額制にどのような違いがあるのかわっかっていると思いますが、マッチングサイトを使ったことが無い人は、どのような違いがあり、どっちを使えばいいのか迷ってしまう人が多いと思います。

 

ということで、この2タイプにはどのような違いがあるのかなどを下記にまとめていきます。

 

ポイント制と月額制の違いとは?

まずはそれぞれがどのような特徴があり、どのような違いがあるか紹介していきます。

 

ポイント制の特徴について

ポイント制のマッチングサイトは、女性とメールでやり取りする度に料金がかかるのが特徴です。

 

ポイント制のメール1通にかかる料金の相場は、50〜70円と良心的な価格に設定されています。
ですが、悪質なマッチングサイトだと1通に200円以上かかるので、登録前に必ず料金チェックをして相場以内かぼったくり価格かをチェックするようにすることが大切です。必ず先払いのポイント制を選びましょう!

 

何も考えずに使ってしまうとドンドンお金がかかってしまいますが、しっかり計画して使っていればそこまでお金をかけずに出会うことが出来るので、是非計画をしてから使いましょう。

 

またポイント制のマッチングサイトを使う人の目的はさまざまですが、恋人探し、婚活、趣味友達、飲み友達、セフレ探しなどを目的をして出会いを求めている人がいます。本格的な恋活や婚活、年齢層が様々な真剣な付き合いには向かない場合が多い。

 

 

月額制の特徴について

月額制のマッチングサイトは、月額料金を払うとそれ以上料金が発生することはなくコンテンツを使うことが出来るのが大きな特徴です。

 

そのため気になる女性のプロフィールを見たり、メールもし放題というのが魅力の1つです。

 

あまり使わない人が月額制を使うと逆に高くついてしまうかもしれませんが、頻繁に使うという人や真剣な出会いのみ希望!という人は、ポイント制よりも月額制の方が料金を気にせず使うことが出来るので月額制をオススメします。コスパも全体的に見て月額制の方がいいです。

 

 

このような違いがあるので、自分の使い方に合ったマッチングサイトを選ぶのがポイントです。
例えば頻繁に使う人は月額制、そうでない人はポイント制など自分を使い方を考え選び、出会いを求めていくといいと思うので、参考にしてみてください!

 

メリット・デメリットについて

何にもメリット・デメリットは付きもので、それはマッチングサイトにおいても言えることです。
なので、ポイント制と月額制のメリットとデメリットも一緒に知っておくことが大切です。

 

〜ポイント制のメリット〜

  1. 無料のポイントをもらうことが出来る
  2. お金をあまり使わずに出会いを見つけることも出来る
  3. 自分に合った使い方が出来る

 

無料のポイントをもらうことが出来る

ポイント制のマッチングサイトの嬉しいポイントは、登録時に無料のポイントをもらうことが出来る点です。
ユーザーからいたらあまりお金をかけたくないからすごく嬉しいサービスだと思います。

 

しかも100ポイントくらいのポイントをもらえる所がほとんどなので、これを上手く使えば出会いに繋がるきっかけにもなります。
またお試しとして使って自分にそのマッチングサイトがあっているかもチェックすることが出来ます。

 

他にも定期的にポイント増量キャンペーンうなどをしているマッチングサイトも多いので、これらも効率的に活用すると節約にも繋がるのでオススメですよ!

 

お金をあまり使わずに出会いを見つけることも出来る

月額制のマッチングサイトと違って、その度に料金が発生するので、出会いを見つけるまでにどれくらいお金がかかるかはその人の使い方次第で異なります。

 

つまりは、使う分だけお金が必要になるので、計画をして無駄なく使うことが出来れば安く済ませて出会いを見つけることも出来るんです。マッチングサイトの使い方&女性のアプローチの仕方をマスターしている人ならポイント制のほうが安くすみます。

 

それに連絡先交換さえしてしまえば、それ以降は料金が発生することもありません。月額制なら途中退会してもその月の支払いはしないといけないです。

 

自分に合った使い方が出来る

ポイント制のマッチングサイトは登録は男性も無料で、コンテンツを使う時に料金がかかるので、使わなければポイントが消費することはありません。

 

そのため忙しくてマッチングサイトを使えなかったからと言って、月額制と違ってお金がかかることは一切ないので安心してください。

 

このように自分が出会いを求めたい時だけお金がかかるので、自分のペースで出会いを求めたい人や、そこまで頻繁に使わないという人は、ポイント制の方が安く済ませることが出来ます。

 

またポイントの購入も自分が使う分だけのポイントが購入出来ます。

 

 

〜ポイント制のデメリット〜

 

  1. 使いすぎてしまう
  2. サクラや業者などの悪質なユーザーが多い
  3. ヤリ目が多い

 

使いすぎてしまう

多くの人が悩んでいるのがこのお金の使い過ぎについてだと思います。

 

確かに何も考えずにドンドン使っていればあっという間にポイントは無くなってしまいます。そしてポイントが無くなったら課金するなんて使い方をしていればお金がいくらあっても足りません。

 

でもこれには解決法がしっかりあり、先ほども言ったようにどのような使い方をするのかしっかり計画をして使えば、使い過ぎを防ぐことが出来るのであらかじめしっかり計画するというのが非常に重要になるので、頭に入れておいてください。

 

とくに画像やプロフィールの閲覧はあっという間にポイントがなくなってしまうので、1人〜3人に絞って気になる相手にだけにアプローチするのが最も効率的です。

 

サクラや業者などの悪質なユーザーが多い

ポイント制のマッチングサイトの全てにサクラなどの悪質なユーザーが多い訳ではありませんが、月額制のマッチングサイトよりもいる可能性が高いと思っていた方がいいです。

 

ポイント制のマッチングサイトは、男性は有料ですが女性は完全に無料なので、一般女性になりすまし登録する業者もたくさんいるので、このような悪質なユーザーとやり取りしても絶対に出会いに繋がることはないし、ポイントと時間を無駄にするだけなので、気をつけましょう。

 

またキャッシュバック制度があるマッチングサイトなら間違いなくキャッシュバッカーがいるので、この存在も頭に入れておかないと騙されてしまうので要注意!

 

悪質なユーザーは一般女性と違い、積極的に行動してくるのが特徴になっているので、積極的な女性には注意するなど警戒しながら使うことをオススメします。

 

ヤリ目が多い

ポイント制のマッチングサイトは、さまざまな目的を持って使っている人が多く、多くの男性はヤリ目で使っていることが多いと言われています。
自分の使い方にあったポイントの使い方が出来るだけじゃなく、気軽な出会いを求めている人が多いポイント制だからこそ、ヤリ目が多いと考えられるので、ヤリ目男性に騙されたくない女性は気をつけてほしいと思います。

 

すぐに会おうとしてくる男性はヤリ目の可能性が高いので、要注意!

 

 

〜月額制のメリット〜

 

  1. アプローチし放題
  2. サクラや業者などの悪質なユーザーが少ない
  3. 真面目な出会いを求めている人が多い

 

アプローチし放題

月額制の大きなメリットと言えば、複数の女性にアプローチし放題という点だと思います!

 

せっかくマッチングサイトを使うなら、多くの女性とやり取りをしたいと考える人が多いと思いますが、ポイント制だとある程度絞ってやり取りをしなくてはいけません。

 

でも月額制なら、一定の料金さえ払っていればいくら女性にメールをしてもそれ以上お金がかかることがないため、お金を気にすることなくドンドンアピールしていけるため「俺は頻繁に使う」という人には、特にオススメです。

 

サクラや業者などの悪質なユーザーが少ない

月額制は一定の料金が払う形になっているため、キャッシュバック制度はありませんし、サクラなどを使ってポイントを多く使わせる必要が無いので、悪質なユーザーがほとんどいないと思っていいでしょう。

 

そのため悪質なユーザーなどの心配をすることなく、安心して出会いを求められるというのもメリットの1つです。

 

真面目な出会いを求めている人が多い

月額制はポイント制と違い、真面目な出会いを求めている人がほとんどです。

 

ポイント制は、使う分だけポイントを購入して使うため気軽に出会いを求めている人が多いですが、月額制は月額制と使わないと高くついてしまうので、真面目に出会いを求めている人の方が多く使っていると言えます。

 

そのため、真剣に恋人や結婚相手を探したいという人にはかなりオススメなので、真剣に出会いを求めようと思うなら月額制を使うといいと思います。

 

また月額制のマッチングサイトには、恋愛アドバイザーが担当でつくことが多く、ネット版お見合いのセッティングをしてくれるサービスといっても過言ではありません。そのためかなり安心ですし、相手はプロなので確実に合う人を見つけてくれます。

 

〜月額制のデメリット〜

 

  1. あまり使わなかった月でも料金が同じ
  2. 競争率が高め

 

あまり使わなかった月でも料金が同じ

一定の金額を払うのが月額制なので、もしも忙しくてなかなか使えなかった月でも同じ料金がかかってしまう所が月額制のデメリットです。

 

プランの期間が長いと1ヶ月当たりの料金は安くなりますが、使わなければお金を無駄にしているのと同じなので使わない月があると損しているとも言えます。

 

競争率が高め

ほとんどのマッチングサイトが男性の方が多いので、競争率が高くなってしまうのは仕方がないと言えば仕方がないことではありますが、ポイント制よりも月額制の方が圧倒的に競争率が高くなってしまいます。
そのため気になる女性を見つけてアプローチをしたとしても必ず返信が来るわけじゃないので、内容をしっかり考えないといけません。

 

月額制は多くの女性にアプローチし放題ですが、返信が来なければ意味がないのでメールの内容をしっかり考えてみてくださいね!

 

結局お得なのはどっちなのか?

ポイント制と月額制には、それぞれメリット・デメリットがあり、どっちがいいということは言いきることは出来ませんし、使う人によってどっちが向いてるか異なります。

 

マッチングサイト初心者はポイント制の方が自分に合っているか試すことも出来るので、ポイント制から始めてみるのがオススメです。

 

マッチングサイト慣れしていて頻繁に使うという人はアプローチし放題の月額制を選ぶなどするといいと思います。

 

また月額制は1ヶ月あたり大体3000円くらいで、ポイント制は1通あたり50円位が相場なので、もしも1ヶ月で60通以上メールすることを考えると、断然月額制の方がお得なので、やはり自分の使い方に合った方を選ぶというのが1番いいと思います。

 

なので、自分の使い方を考えてからどちらを使うか考えてみてほしいと思います。

 

まとめ

以上がポイント制と月額制の違いです。

 

これからマッチングサイトを使い始めるという人は、どちらを使えばいいのか、どのマッチングサイトを使えばいいのか迷ってしまうと思います。

 

どっちがいいかは自分の使い方次第で変わってくるので、自分の使い方と相談するしかありません。

 

使うマッチングサイトに関しては、悪質な物に騙されないように多くの人から知られている知名度の高い有名な物を使うと安心して出会いを求めることが出来るので、聞いたこともないわからない物を使わないようにするといいと思うので、これらを参考にしながら優良のマッチングサイトを使いいい出会いを見つけてほしいと思います。

メニュー

このページの先頭へ